感染ってみてわかった、強力なウィルスだった(涙)

 S吾からNちゃんに感染し、看病生活10日目(月曜)に体調不良。全身が変、変!って、翌朝から、滝のような下○(あれ、失礼!)。吐き気(&嘔吐)全く無し。12月にもNちゃんから感染した胃腸炎よりかなり強力なヤツだった・・・。トイレで気を失うかと思った・・・。
 ということがあり、火曜の夜から実家の母に来てもらっている。火曜のお昼頃からNちゃんが元気になってきたのに、食事を上げる力がない(スプーンを口に運ぶ力も・・・)。このままどうなるのかと焦り、義母にヘルプを頼むも、タイミング悪く(体調不良&鬱)、働いている実家の母に「いつなら来られる?」と携帯にメール。数時間後に「職場を出たから夜には行ける」と。本当に助かった。たまたま火曜はS吾の学童への送り迎えと夕食を仲良しM君ママに頼んでいたので、回復してきたNちゃんの食事の世話だけでも誰かに頼まなければならなかった。下の処理は私がやらないと、他に感染者を出してはいけないしってことで。
 で、火曜になってNちゃんは6日ぶりに歩きました!5日間、下痢か食事か寝るか、それだけだったから。飲み食いしたものは全て滝のような下痢になっていたので、寝返りもできないぐらいの体力だった。
 が、昨日と今日は元気で元気で、お祖母ちゃんを「う、う」と何でも指示し、実家の母は持病の股関節痛がひどくなり、ばてております。いいウンチも出たことなので、明日からやっと保育園に登園してもらいます!それで、明日は乳腺クリニックに行き、針生検の結果を聞くと同時に今後の治療日程が決まる予定。私の体力も来週には回復すると思うけど、開始時期は慎重に検討してもらうつもり。この2週間で2.5キロは痩せました!(いいんだか、悪いんだか)
〜〜〜〜〜
 S吾はそんななか、いつの間にか、2年生の修了式を終えていた。成績もまずまずかな。「よくできる」と「できる」だけで「よく〜」が少し増えていた。まあ、この評価法、家庭でどう“評価”していいかわからないのですが・・・。3年生になると、クラス替えがあるし、担任の先生も変わるけど、S吾自身は「嫌だな」とも思わなければ「楽しみ」という雰囲気でもない。相変わらずクール(苦笑)。