前二重とび30回!

 3学期になると、小学校では「縄跳び」な日々。
 1年生の時に初めて挑戦してから、早2年(通算2学期)。なんとまあ、昨日までは平均10回らしいことを言っていた二重とび(一度だけ20回を超えたことがあるだけ)が「今日、30回合格したよ!」と報告された!やればやるほど上達するからおもしろのか、最近は休み時間は友だちとも遊ばずに、学校独自の進行表にそって、ひとつひとつクリアしていくことに夢中になっている様子だった。「お母さん、2年までに合格してほしいのは何?」って毎日のように聞いてきていた。「前二重とび30回!」と答えつつ、内心無理だろうと思っていたのを、翌日には「27回目の時本当に苦しかったんだけど、踏ん張ったんだ」と。すぐさま「ごほうびちょうだい!」とせがむことなければ、何だかこちらからご褒美をあげたいと思う出来事なんだけど(苦笑)。土曜に、要求通り、ポケモンのカードを買ってあげることにしよう。
〜〜〜〜〜
 月曜早朝、父親が家を出発する直前に「お父さんがいなくなるのは寂しいよ」と泣きじゃくったS吾。日曜には、映画→竹馬→バトミントン→プラモデル・・・と、お父さんとたっぷり遊んだ。帰国飛行機代を会社がもってくれるのは、3ヶ月に1度のみ。私のことがあって、今年は自腹で少し多めに一時帰国をするつもりらしい。・・・3月になってから、医療費で万札が何枚も飛んでいったので(そしてこれからも)、家計を握る“主婦”としてはビミョーな心境。やはり家族一緒にベトナムで住めなくなったのは本当に残念。
〜〜〜〜〜
 そんな中、私がせっせと寝床で読み聞かせているのは『トム・ソーヤの冒険』。「目をつむって聞かないと、よくわからないんだ」と言うのだが、そのまますぐ寝息を立てるS吾。なかなか進みませぬ。

トム=ソーヤーの冒険 (講談社青い鳥文庫)

トム=ソーヤーの冒険 (講談社青い鳥文庫)

追記
 夜眠りかけたNちゃんに目薬を差していた際、2種類の目薬を続けてあげていたら・・・
S吾 「あれ?5分置いてからやるんじゃないの?」
私  「うん、そうなんだけど、看護婦さんが続けてあげてもいいって言っていたから」
S吾 「でもね、看護婦さんよりお医者さんの言うことを聞いたほうがいいよ」
・・・毎度のことながら、“大人な意見”を頂戴しました(苦笑)。