色々な連絡が一気に来た!

 夕方ポストを覗くと、1月に投稿した学会から封書が・・・。「不採用」通知!論述が不十分なのは重々承知だったので、それに関するコメントは、一々納得するものだった。そして、私の研究方法(実験計画)自体が、適切な設定ではないと指摘されたのは、痛かった。2条件の比較そのものが、比較できるものじゃないって。・・・この論文(というか、修論研究自体)を否定されたわけだから、博士研究は、今後新たに問いを設定し、データを取っていかなければならないってこと。やはり指導者なしでの実験研究は難しい・・・。まあ、わかっていたので、さっさと研究計画を立て直さないといけない。悲しいとか悔しいというより、すっきりした方が大きい。これで、新しいことに着手できるのだから。いい結果出ていないのに「博論中の“研究1”に入れられないかしら」とずっと思っていたから。でも、今回のコメントを参考に改稿し、どこかに投稿できないかしらとも思うんだけど・・・無理かな・・・う〜ん。
 研究仲間に不採用だったと報告したら、大学のメルマガみたいなものに、先日の助成金受賞のニュースも載っていると教えてくれたので、メールチェックしてみると・・・。7月末から8月頭に行われる国際学会にポスター発表できる旨のメール。粗い分析しかしていないので、こっちの方をさっさと進めないといけない。
 そして新しい仕事の方でも連絡が・・・。正式採用の連絡が延びに延びて、落ち着かなかったが、これからやっとそれに向けて動ける。変な話、洋服や靴なども買わなければいけないだろうし。長年学生生活をしていたし、子どもにお金が掛かるということで、自分の外見にお金は掛けられなかったんだけど、今回ばかりは多少新調しないとまずい状況。それと、関連する本にも目を通しておこう。
 17日締め切りだった隣接領域の学会のエントリー、22日までに延長されていた〜。うーん。と、悩む一方で(←分析終わっていないのに一丁前に悩むなって>自分)、秋に行われる学会っていくつかあるけど、小学校と保育園の運動会とぶつかるよな〜と。運動会にふた親行けないってまずいでしょう、と。子持ち研究者ってどうしているんでしょう・・・。
〜〜〜〜〜
 明日は腹部エコーの日。慌てて8時頃、夕食を胃袋におさめた。朝ご飯を間違って食べないように覚えておかなければ。うーん、自信ない。自転車を修理に出しているから、Nちゃんを保育園に送ってからクリニックに行くまでの時間を余裕みて動かなければいけない。うーん、こっちも自信ないや(苦笑)。