ごみ袋1袋分の紙類処分

 不器用で、手間が掛かる案件(?)を同時進行で処理できなく、2月末から続いていた忙しさが一区切りついた今日、午前中、机周りにわんさかある紙類を処分していった。ゼミや勉強会のたびにプリントが増え、仕事でも毎回プリントが増え、「いつか参考になるかも」と思っていた学生(学習者)の作文のコピーも増え続け、オンラインで手に入る論文も読もうと思ったらプリントアウトしていたわけで・・・とにかく、我が家の勉強部屋はゴミ屋敷そのもの。2時間か3時間経った頃には、ごみ袋1袋分の紙類を処分した。特に仕事関係のモノは、またいつ同じテキストで教えるかなんてわからないわけだし、整理に時間とスペースを使うより、さっさと捨ててしまった方がいいはずなのだ。が、“捨てられない女”“片付けられない女”の典型である私は、溜めこんでいたわけで・・・。今日は“手始め”ということで、1袋分で終了。かなりの重量感。 
 手抜きランチ後、読みかけの『ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)』を読了。色々勉強になった。地上波のマスメディアから流れるニュースだけではわからない、アメリカの“お家事情”が。
 これもまたマケプレに出品するか・・・。我が家のごみ問題(?)は私の本の問題もあるから・・・。去年10月からマケプレに出品し始めて半年、売上は5万くらいになった。古い本より新しい本の方がすぐに買い手がつく。が、まあまあ古くて地味な本もたまに注文くるから面白い。ロングテールを自分の所蔵本の出方で実感する。
 夕方、S吾とNちゃんに2階に行ってもらい、義母の携帯電話の機種変をしてきた。ずっとやらなければと思っていたものの1つ。古い世代の機種だったものだから、今月末までに3Gの機種に変更しなければいけなかったのだ。ついでに、料金プランも変更してきた。我が家は私と夫と義母の3台分を支払っていて、最近私がネット接続をするため請求金額が上がってきていた。まあ、これで、少しは料金抑えられるかな・・・?

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

〜〜〜〜〜
 昨日は、横浜・日吉にある慶大で行われていた社会言語科学会の研究大会に行ってきた。この学会には初参加。ばったり会った同期に「ayumiさん、なぜいるのー?」と言われて・・・(苦笑)。確かに私の研究テーマや研究方法とは違うし・・・。ただ、今悩んでいるところを解決する、何かヒントになるようなものがほしくて出向いたのだ。その同期に(ゼミが違う)悩んでいる点を話したら、彼女のゼミの学生がやっている方法やスタンスを聞かせてもらうことができ、何だか前向きな気持ちになれた。やはり恥ずかしがらずに(?)人に悩みを伝えれば、何か道が開けるかもしれないと思えた日となった。
 3月も、半分過ぎた。気を引き締めて行こう。