久しぶりの大学

 昨日はかなり疲れていたのだが何とか1時半まで起きて、某論文集への投稿論文の構想を練っていた。といっても、まだまだアイデア状態だが。って、この論文、あと3週間で書けなければ、また来年になってしまう・・・(涙)。分野は決まっているのだが、どういう枠組みで分析し、何となく思っている状態のことを主張するまで持っていけるかどうか・・・今までとなんら変わらない状態(涙)。とりあえず投稿の“意思表示”の締め切りが今日だったので、家を出る前にメール。
 ゼミ出席。いつ以来?・・・とにかく久しぶりに大学に行った気がする。
 前回の反省から「発言(質問)を丁寧に」と心掛けようと思っていたのだが、うーん、難しい。
 まあ、それは置いておいて。今日はとても嬉しいニュースを聞いた。新しい命が宿っているって♪体を大事にしてほしい。
〜〜〜〜〜
 シャドーイングと音読の科学ゼミ後には、こちらも久しぶりに勉強会に出席。ゼミ生の半分ぐらいは参加しているのかな。たまたま3時スタートということで、そんな時にしか顔を出せないので。修了生も参加していて、本当に久しぶりに会う方も。ついつい、最後まで出ていたら・・・保育園&学童のお迎えに遅刻・・・7時過ぎということで、両方とも「最後の1人」だった。「すみませーーーんm(_ _)m」と平に謝り・・・。