毒づきたくなる夜に

 ブログには書かないが書けないが、色々なことに、人に、毒づきたくなることがある。
 以前に比べたら、それほどでもないけど(回数・程度ともに)、昨日から「あの言葉はどういうつもりで私に向けられたのか?」と考えている自分がいて、「いやいや、そうじゃない、私がどう思うかにフォーカスしてみたらどうか」などと思ったり。
 「相手は悪気はない」「多分こういうことだろう」と、普段から物事をよく見ようとしてしまう性格だが(←ただ単に、自分が傷つかないようにしているだけのような気もしないでもないし、いい人ぶっているだけかもしれない)、時々、もう少し毒づいてもいいんでは?と思う時がある。昨日言われた一言も、何気ないその一言も、「いつか、必ず、見てろよ」と思って、バネにしてしまえばいいのかも、と思ったり。
 とりあえず、「バネにしてみよう」とだけ記しておこう。