S吾、1学期終了!

駅でも「暑さ対策」

 勉強会出席のため、お昼には大学へ。S吾は、同じ頃、帰宅。勉強会が始まる前に、電話で話した。「やけどしないようにチンして(スパゲッティを)食べてね」「今、やっているところ」「通知票は?」「帰ってきてからのお楽しみ」「友達と遊ぶ約束は?」「3時半から5時半。だからその前に床屋に行っておく」などと。結局保育園には7時ちょうどにお迎え、自宅には7時20分頃。朝作っておいたハヤシライスを温め直し、食す。
 成績は、理科と算数を中心に「よくできる」という評価で、全体的にいい成績だった。音楽、体育、図工が「できる」という真ん中の評価に集中。以前から書いているけど、やはりわかりにくい評価。本人としては「皆勤賞」をもらったことがとても嬉しい様子。
 とにかく、今日は疲れのピーク。明日の保育園の夏祭りの“出店”の看板(ポスター)と、チケットの予備も作ったし、Nちゃんの甚平も用意したし、さっさと寝よう。お手伝いに手を挙げてもらおうと、今朝は文書(クラス保護者宛てお便り)も作って配布してもらったから、自分のやるべきことはやっただろう。明日は役員は早出で準備なので、本当にさっさと寝よう。
 何だか自転車操業状態。夏祭りが終わって帰宅したら、一気に旅行の準備をしなければ。電車のチケットを購入したのと、ホテルをネットで予約したところで、ストップしている。
 写真は、都内某駅でミストを噴霧する「暑さ対策」。せかせかしている私は、乗り換えに便利な車両に乗ろうと、前を通り過ぎて並んでしまう。もう少し、ゆとりを持たないと。