地元の夏祭り

スーパーボールすくい

 1週間の滞在で夫の一時帰国が終わり、カンカン照りの中、駅まで見送りに行った。夏祭り真っ最中だったので、駅周辺は大騒ぎ(?)。昨日は4時半ごろ外に出て、かなりの暑さだったので、今日もやはり夕方以降に出ようと、漫画数冊を買い込み、一旦帰宅。
 去年は抗がん剤治療中だったので、お祭りに出る元気もなかったことを思うと、こんな暑さでも、何となく出掛けたくなる、その気持ちが、元気になった証拠のようで、本当にそれだけのことが嬉しい。
 S吾は早く行きたがり、Nちゃんは昼寝からなかなか起きず・・・。6時半。昼寝からの寝起きでご機嫌斜めのNちゃんをベビーカーに乗せ、夜店へ繰り出す。私は小腹がすいていたので、枝豆コロッケをほうばってエネルギーチャージ。S吾は食べることよりも何かをやりたい。まずは、やりたいという射的の出店まで行って、辛抱強く終わるのを待つ(ヒップホップのステージの隣で、大音量のスピーカーが目の前!)。旅行先の仙台でも射的で景品をゲットできたS吾は、今日もゲット。1年の成長を感じる(苦笑)。
 なかなかご機嫌にならないNちゃんに、光るおもちゃをS吾に買ってこさせる。徐々にご機嫌、回復(苦笑)。あまりの人込みで、やはり退散しようということで、S吾の「最後にお願い!」という“カメ”釣りの出店へ。金魚も釣った後だったのでダメ出ししていたのだが、「こんなこともあと数年だわ」と思うと、根負けしてOKを出してしまった。再び、大混雑しているヒップホップのステージ脇に・・・。2回チャレンジして、結局釣れず。
 すでに8時を回っていたので、昨日と同じケバブと豚まん、そしてやきそば、じゃがバターを買って帰宅。冷房がたまらなく大切に思えた2日間。
 写真は、昨日の様子。
〜〜〜〜〜
 夜10時半を回った頃、実家の母から電話。私の妹が今日出産予定日だったのだが、「10時頃に生まれたって!」と嬉しいニュース!妹とは昨日電話で話していて、体調の変化があるようなことを言っていて(ご意見伺いの電話で)「じゃ、もう生まれるよ」と答えたばかりだったのだが、やはり前兆だったのだ。Nちゃんに年の近い従妹ができて、これまた楽しみ。