夏野菜をたっぷりと

 珍しく料理ネタを。
 今日の夕飯。納豆ごはんに、豆腐となめこの味噌汁の他に、以下の3品。

  • 青はぐら瓜の浅漬け

 *昨日、浅漬け鉢を購入したので、それに青はぐら瓜と塩、そしてきざみ昆布を入れて重しを兼ねた蓋を載せて1時間.
 *青はぐら瓜についてネットで調べたら、千葉県が特産らしい.スーパーで生産者の名前で売っているコーナーで購入.

 そして、昨日も「瓜」関連の夕食。オムライスに添えたスープが下のもの。


 *冬瓜は、いつも行くスーパーに売っていなくて(レシピはスーパーに置いてあったのに)、イ○ンで4分の1カットサイズを購入.
■瓜とオクラ
 一番左側のが冬瓜(8分の1)、真ん中が青はぐら瓜.オクラは常備野菜になっている.

〜〜〜〜〜
 それにしても、私が食べたいと思う料理を作っても、そしてそれがおいしくても、子どもらはあまり食べたがらないんだよな・・・。子どもらは、ご飯と納豆がメインという感じだし・・・。で、腹十二分目ぐらい食べてしまう私・・・(苦笑)。