コメント、ありがとうございました m(_ _)m

 たくさんお祝いのメッセージありがとうございました!時たま、携帯からコメントを読ませていただきました。とっても嬉しかったです。それで、昨日のお昼に退院しましたこと、ご報告します。(各コメントへの返事は、お待ちください)
 上の息子のS吾とは違って、おっぱいをよく飲む女の子です。分娩台の上での初乳から吸い方が激しく、分娩台の上でさっそくワセリンのような保護クリームをいただくという・・・なんというか、予想外の子育てスタートでした。数日間おっぱいを飲ませるのに激痛と苦しみましたが(血まみれ)、産後5日目の今日には大分母乳育児に慣れてきました。本当、S吾の時とは全く違っています。あの時は、母乳とS吾の、需要と供給が合わなくて、ゲップも出ないし(出させるのも苦労)、出ない分すぐ吐くし・・・とにかく母乳でノイローゼになっていました。今回は2度目ということもありますが、飲んでくれるし、ゲップもすぐ出るし・・・あれから7才も歳を取ったけど、今のところ心身ともに調子いいというか、楽です。個性というか、本当に一人一人違うんですね。まあ、骨盤のゆるみだとか何だかかんだと、別なトラブルはありますが。
 名前も決まりました!というか、決めました!男の子だったら候補が一つだったのですが、女の子の名付けで夫婦で歩み寄りができず、結局産前には名付け相談日を設けられなかったのですが、出産当日と翌日に夫が会社を休み(でも、夫はダウンしておりました)、土曜しか決める日がないということで、夫にいくつか候補をあげてもらった上で、私が授乳しながら、寝顔を見ながら「絶対○○がいいよ。そんな顔しているもん」ということで、最終的に決定しました。今後、ここでは「Nちゃん」と書きます。
 実家の母がお仕事休んで来てくれて、洗濯やらS吾の相手をしてもらって、少し楽しています。来週末には亡父の1周忌&納骨式があるから、今週末には帰ってもらいますが。
 Nちゃんが泣き始めました。じゃあ、また〜