新年度スタート!

 大分ご無沙汰になってしまった。先週1週間、夫が一時帰国していたこともあるけど、この間細々とやるべきことをこなしているうちに、4月になってしまった!研究方面では「あちゃー」状態である(嗚呼)。
 覚え書き。
3月20日
 同期の博士号取得の祝賀会&送別会。子ども2人連れて、練馬まで。
3月23日
 Nちゃんの斜視の手術から2年目の検診で、視力が悪いことが判明し、今後どのくらいの頻度で通院しなければいけないのかわからないけど、視能矯正外来に通うことになった。予約が7月末まで一杯だというので予約なしで行ったのだけれど、さすが大学病院、1日掛かりになってしまった。この日、夕方からS吾の歯の矯正の通院日だったけど、1人で行ってもらい、帰宅する際に歯医者に寄り、支払いと次回予約を。今後もS吾1人で通院させることになると伝えた。
3月某日
 S吾の4年生終業式。無遅刻・無欠席の皆勤賞。陸上部の朝練も無遅刻だし、テニスも1年間無欠席。今では「体育が一番好き」というほどになり(他の子と比べると、決してできる方ではないのに!)、体がだんだん大人になってきている。
3月末日
 家族4人で隅田川に寄ってから、駒形どぜうで「どぜうさきなべ」を堪能し、浅草寺を参ってから、満開の上野公園へ。
4月1日
 Nちゃん、進級し幼児組になり(保育料、今までの半分以下に!)、2階のお部屋へ。登園したら名札を付けるとか、連絡帳に出席のスタンプを押すとか、1日中上履きで生活するとか、新しいことがスタート。20数名の名札から、自分の名札を見つけることができるように。つまり、自分の名前をひらがなで読めるということ。それにしても、靴の左右がわからず、どうしたものか・・・。S吾はそういうことがなかったんだけどな・・・。
4月5日
 S吾、5年生として最初の日。クラス替え。仲良しの友達1人と一緒のクラスで喜んでいた。またしても、女の先生が担任。「家庭科」など新しい科目の教科書ももらってきた。
〜〜〜〜〜
 腰痛と股関節痛悪化で、先週月曜から通っていた整形外科、今日のリハビリ通院で最後。鎮痛剤はよく効いたけど、3日前から飲まなくても、痛みがない。やはりストレッチと筋トレを毎日少しでもやると違う。バランスボールも購入し、骨盤のエクササイズも。
 明日が新しい職場に初出勤なので、この腰痛や関節痛を何とかしなければいけないことと、子どもらの病院(Nちゃんはおたふくかぜの予防接種/S吾はアレルギーのお薬)も何とか済ませ、とにかく明日からの3日間を無事に過ごすことしか頭にない状態。予想はしていたけど、やはり新年度はバタバタしてしまう。S吾の体操着にゼッケンをつけてから寝なくちゃ!