天気の日に洗濯、これぞシアワセ♪

保育園の桜〜♪

 今週の目標「とりあえず最初の3日間を無事に過ごす」ことができて、ホッとしている。週3日勤務でよさそうだ。週の前半が大学院、後半が仕事となる。今までと違う仕事内容のため、これからどんな困難が出てくるかわからないが、教える仕事と違って「穴をあけてはいけない」というプレッシャーがないのが、私にとっては嬉しいこと。ただ、朝7時半に出て、保育園に7時にお迎えに行くという生活は、やはりハードだなと感じる。幸いに、2年前の抗がん剤治療中にお世話になったファミサポさんに、仕事日の朝の送りをお願いすることができ、Nちゃんも、私が送るよりは多少かもしれないけれど、家を出る時間を遅らすことができ、保育園滞在時間を減らすことができることになった。
 昨日は、朝から乳腺クリニックの通院*1のため、Nちゃんを土曜保育をお願いした。幼児組になると、土曜保育の場合、お弁当持ちになり、Nちゃんは喜んでいた。午後から保育参観があり、昼寝まで預けていたのだけれど、ピックアップ時に「今、おねしょしちゃいました」と保育士に言われ、それも固綿布団にも漏れてしまい、布団一式自宅に持ち帰ってきた。今日は快晴とはいえないものの陽気もよく、布団やら毛布やら大量の洗濯ものやらで、庭先はにぎやかだ。天気でよかった。天気のいい日に、洗濯し、外に干せるというのにシアワセを感じる。
〜〜〜〜〜
 さて、昨日の主治医との話。社会の育児支援というか、そんな内容で少々議論っぽいことになったのだけれど(相も変わらず後ろの方にご迷惑になったかも)、それはさておき、腰痛と股関節痛を報告しストレッチや筋トレをやり始めた(実際は「再開」した)話をしたら、「今、ホルモン療法で無理やり閉経状態にしているのだから、骨だけじゃなく、筋力も衰えていくんだよ。若いと思っていても、ほら、老人と同じだと考えて・・・みんな筋力維持に頑張っているでしょ?それと同じだよ」と、そんなことを言われた(文言は若干違う)。ホルモン療法の場合、つまり閉経状態になるということによって、骨量が減っていくことは意識して注意している人は多いのだけれど(実際私自身は骨量チェックを3ヶ月に1度やっているし)、実際にはそれだけ注意していてもダメで、筋力の衰えは加齢だけでなく治療によっても加速されているということも心の片隅に覚えておかなければいけないのだ*2。3日間PC前にずっと座りっぱなしで、腰痛の方は大丈夫だったけれど、股関節は何だかイマイチなので、夜疲れていてもストレッチと筋トレは忘れないようにしたい*3。整形外科のリハビリで、バランスボールを使った筋トレも教わり、先週末に購入してきたので、何とか骨盤辺りのゆがみも解消させたい。Nちゃんの出産後何も講じてこなかったツケを今払っているのだし。とはいうものの、実際にはバタンキューの日もあって1日おきになっているけど・・・。
〜〜〜〜〜
 夜、今日洗濯したばかりのパジャマを着たNちゃんが「おかあさん、せんたくして、ありがとう。おかあさん、せんたく、じょうず。おかあさん、だいすき」と、ニコッとして言ってくれた。家事を褒めてもらうのは、久しぶりかも〜(笑)。

*1:今月から薬価が下がったということで、皮下注射と28日分の薬代で、18,610円だった。1,000円くらい安くなったかな。

*2:私の体はホルモン量からすると、50歳とか55歳とか考えた方がいいのかも。いや、60歳??

*3:体重減も重要かも。じゃなくて、重要。