5年生最初の授業参観&懇談会

 なんという寒さでしょう。2010年になってから、気象が変ですよね・・・。まだ冬のコートをしまっていなくて正解でした。今日は夕方以降、手袋もしてしまいました。
 さて、今日はS吾の小学校で授業参観があったため、午前中だけ仕事をしてきた。ここのところずっと左股関節に違和感があったので、一昨日ゼミの帰りにクッションを購入、昨日職場に導入。痛みをかばおうとお尻の右側に体重を掛けるなんということなく、快適にPC作業ができます!私は定価で買ったのだけれど、Amazonだと若干安くなっているのね・・・。高級クッション、慌てて買うものではないのですね・・・。まあ、一昨日、朝起きた瞬間に背骨と首の骨が痛んだから「こりゃ、まずい」と思ったので・・・。日々のストレッチや筋トレだけでは、多分どうにもならないことだと、堪忍しました。それにしても、快適です、これ!背当てのクッションも買おうか検討中です(同じく定価12,600円もするけど・・・)。

〜〜〜〜〜
 午後からの授業参観は、担任が28才の女の先生だというので、どんな授業をしているか気になったのだけれど、ちょうどいいくらいに肩の力が抜け、クラスマネジメントもできているようなので、安心した。懇談会に出た保護者(母親とか祖母)が、一言ずつ子どもの様子を話していったのだが、その1人1人に、この2週間で気づいた子ども一人ひとりの様子をコメントしてくれて、非常に好感を持てた。子どもの特長を捉えているようだし、教師としての姿勢もはっきりしていて・・・一昨年は新任の先生、去年はベテランの先生で、子どもに対する姿勢だとか授業のやり方だとか、どちらにも不安が結構あったけれど、今年の担任は何だか期待できそうです。S吾自身はクラスという単位ではオトナシイ子なので、どれだけ殻を破れるかというのが、向こう1年での楽しみです。ほんと、仲よしの友だち同士では多分自分を出せるのだし、家ではNちゃんに威張っているし・・・人前でへまをしても平気になるくらいになったらなぁ・・・なんて、やはり親は欲張りです。今のS吾で十分なんですよね。