テレビ三昧

 堂々と書けることじゃないが、ここのところ、テレビ漬け。
 やっと去年の4月から6月に放映されたNHK「プロジェクトJAPAN」シリーズを見終わった。CATVのチューナー兼録画機に録れる範囲で、家庭内で“椅子取りゲーム”やっているので、今晩のポニョを録画したいから私の分をさっさと見て、削除してほしいんだって。やはりDVDがブルーレイのレコーダーがほしいわ・・・(涙)。

NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー

 様々な角度から、日本の近代化を取り上げていて、なかなか面白かった(それでも文句ある人はいると思うけど)。
 あとは「ベルリンの壁崩壊20年」のシリーズだとか、ETV特集の「日本と朝鮮半島2000年」とかが残っている。
〜〜〜〜〜
 夕方、NZに短期留学に行っている甥っ子(中3)から電話があった。「一度、電話しておこうかと思って」と(笑)。英語での授業が大変なこと、ホームステイ先の夕食(ポテトチップみたいなのにチーズが乗っかっていてオーブンで焼いたもの?)がきついと。「味噌汁が恋しいです」と。私立中に進学し、高校受験がないとこういう時期にこういういい経験ができるんだな、なんて、つくづく思いました。