リュープリン5回目

 月に1度の通院日。お腹に注射(リュープリン)も5回目。・・・ということは、あと19回!
 いつものように「子どもたちは元気?」などと近況を聞いてくる主治医。月に1度の通院日は殆どが世間話となる。今回は、前回の尿検査の結果も。骨量のチェックが目的。変化無しで、正常値。私の方からはホルモン療法の副作用がまだ出ていないとの話をした。で、自分としては一番悩んでいる「朝起きるのが辛くなった」ことが副作用なのかを聞いてみた。・・・軽く否定されました(苦笑)。夜中の睡眠の質も関係しているのかもしれないけど、1月半ば辺りから、6時に起きるのが難しくなってきた。S吾には「お母さん、寝坊するかもしれないから、絶対自分で目覚ましで起きて」と頼んでいる状態(苦笑)。
 診察室から出る間際、「そうだ」と思い出し、先週妹の引越し準備(主に高いところの掃除)を手伝ってから、右腕に痛みがあることを話した。これまでにない痛み方だったので、言語化するのが難しかったが、主治医が「(左腕の)血管痛みたいな感じかな?」と聞いていて「はい、そうです」と。右腕を伸ばして、手のひらを外側に向けた時につる感じがするのだ。血液検査もするということで、「Aさん(看護師)に見てもらって」と。
 Aさんと一緒に新米の看護師(?)も同席。血液検査の後、右腕に浮腫が起きているか、手のひら、手首、上腕部の3箇所を測定。これは術後1度測定してもらっていて、患者ファイルの記録を見ながら「(数値から)浮腫が起きているとは思えないんだけど」と。ひとまずホッとした。その後、術後のリハビリと同じようにリンパマッサージをしてもらった。やはりどこかの筋が痛い。引越しの手伝いとはいえ、重いものは2箱ほど運んだぐらいだし、あとは腕を伸ばして壁や棚などを掃除したぐらいだから、と話したのだが、最近別の患者も引越しの手伝い後に腕が変だと言ってきたので、注意した方がいい、と。とにかく腕を使ったら、腕を上に揚げて、手をグーパーグーパーとやるように。
 リンパ浮腫になったら、QOLが急激に落ちるから、これだけは何としても避けたい。もう少し様子見て、治らないようだったら、都内のリンパ浮腫専門の治療院に行ってみようかと思っている。