エクセルで住所録を作った

 やっと、エクセルで住所録を作った。
 去年、会社員時代に買った皮のシステム手帳の手書きの住所録を頼りに、年賀状の宛名を書いたのだが(最新の年賀状を見ずに)、なんと10枚近くが「あて所に尋ね あたりません」となって戻ってきたのだ。夫が筆まめでさくさくと宛名作成する中、これまで「宛名ぐらい手書きで」と思ってきたのだが、今年は思案中。思い切って筆まめに頼るか・・・。楽だろうなぁ。どちらにしても、まずは住所録をきちんと作っておかないとまずいな、と。やっと今日になって、カタカタと。結構住所が変わっているものだ。もう以前の手書きの住所録での訂正の訂正の訂正の・・・では間に合わない。ただし「旧姓、何だっけ?」と思い出さない時には、何度も訂正してきた手書きのものが、役に立つ。
 あとは、年賀状作成か。今年はS吾の冬休み中に京都・大阪の旅に出掛けるので、リミットは向こう1週間だ。デジタル・ビデオカメラのHDDに入っている映像もDVDに落とさないといけないし・・・あれもこれもと、「やることリスト」の1つ1つが濃くて「時間がない!」と大騒ぎ。
 そうだ、「サンタからのプレゼント」、Amazonにポチっとしなければな。Amazonのギフトメッセージカードが必要なのだ。まだまだ騙せるぞ。