京都・大阪の旅!

 S吾の終業式があった月曜から昨日(金曜)まで、今年最初で最後の家族旅行に行ってきた!昨年11月以来。夫の“赴任1年”の特別休暇を利用して。当初京都のみの3泊の予定だったのが、S吾の希望で大阪1泊を追加で、4泊5日の長旅(?)に。
京都 (ホテルグランヴィア京都に宿泊)

大阪 (大阪第一ホテルに宿泊)

 京都のバス利用時、大阪の地下鉄利用時などでは、夫がNちゃんを背負い、私かS吾がベビーカーを持つなど、2才の子ども連れ旅行は結構ハードだったけど、なかなかいい旅ができたと思う。きれいなものを見て、おいしい食べ物を食べ・・・と思っていたのだが、前者はいいとして、後者は達成できなかったかな。次回にお預け。
 その代わり、ホテルグランヴィア京都という、我が家にとっては珍しくいいホテルで、快適度は高かった。クリスマス(イブ)には京都の高島屋でケーキと中華オードブルなどを買い込み、部屋の床に新聞紙を敷き、ピクニック気分で夕食を。「今度からはレジャーシートを持参だね」と。
 とにかく毎日かなり歩いた。毎日ぐっすり眠れた。そして「体力は戻っている」と確信。
 S吾も楽しかったようだし、Nちゃんも体調を崩さず帰ってこられて、非常に満足な旅だった。次回の家族旅行は来年夏のホーチミン行き???
〜〜〜〜〜
 ところで、クリスマスといえば、S吾は「サンタさんに『旅行に行っているから、プレゼントをおいておいてね』と書いておくのを忘れた!」など、旅行中ずっと気にしていたのだが、帰宅途中夫とS吾が夕食の食材を買い物に行っている間に、一足先に帰宅してAmazonの段ボールからプレゼントを出して枕元に置いておいた。「わー、希望していたものだー!」と大喜び!(いつまでサンタの存在を信じるのやら)