父子2人旅、出発!

 現在、朝7時半。少し前に、夫と息子はバイバイと手を振りながら、出発した。テレビでは既に広島の平和公園の風景が映し出され「ここに行くんだぞ」と、息子に話しながら、5泊6日の旅の荷物を背負う夫。
 「S吾がいなくて寂しくなっちゃうな」と私が言うと、息子は「S君がいなくて、よかったんじゃないの」と即答。「どうして?」と聞くと「だって、怒らなくていいじゃなーい」と。ハイハイ、この2週間、殆ど毎日命令してばかり、怒ってばかりいました。夏休みになり、こんなに私自身が教育熱心になるとは思ってもいませんでした。それも、逆効果になりそうな“怒る”“叱る”の連続で・・・。
 とにかく、一杯いろんなことを吸収してきてほしい、それに尽きます。