静かです。

かき氷大好き@地元の祭

 昨日の朝からずっと一人だったので、家の中、静かでした。トイレ掃除以外、家事らしい家事もせず。夕方「ホテル、着いたよ〜。原爆ドームも見に行ったよ〜」と息子から電話があった。新幹線の中で大分寝たようで、元気な様子。さっき、携帯メールがあり、昨日の資料館は韓国の小学生が結構来ていたとのこと。「今から宮島。船に乗るところ」とも。う、羨ましい・・・。私は高校の修学旅行で行ったっきり。やっぱり大人になってから行くところでもあるような気がする。
 ニンプとしては、家事を減らすと足のむくみが少ないということを発見。というか、土日、結局外出しなかったこともあるんだけど、今日また外出してみて、むくみがどうなるか観察し、明日の健診で色々相談しよう。
 1週間前の写真を公開。ちょっと太目の35週目の妊婦です。7年前は毎月水着姿を写真に収めていたのに、今回の妊娠では、卒園式や入学式の写真以外は初めて。息子に「体全体を撮って」と言ったら、顔なしでカシャと。子どもって「体」と「頭」が別という認識なんですよね。その後、顔あり写真ももちろん撮ってもらいましたが・・・。