学校、初めて休む

 昨日学童から帰宅し、五並べ(五目並べ)をしてから「お母さん、ご飯作るから」と言いながらも、少しメールチェックをしていた隙に、畳の上で寝入ってしまった息子。実は朝の読み聞かせで教室に入った時に「あー、やっぱり寝不足の顔をしている」とわかり、最近の10時、11時就寝の習慣に親として反省した直後で、ご飯は抜いてしまったけど、6時半頃に寝てしまったのを「わーい」と思っていた。が、朝起きた瞬間「のどが かわいて しにそー」と言ったと思ったら、体がふにゃふにゃ。しゃんと起き上がれない状態。深夜2時過ぎに「あついから つめたいまくら ほしい」と、一人でしゃきっと冷凍庫からアイスノンを取ってきていた元気な姿は微塵もなく、ただただふにゃふにゃ。熱はないものの、学校行けるようには見えない。そろそろ疲れが出る頃だろうと思っていたのが、的中。3月もずっと保育園だったし、4月頭からずーと学童生活も続けて、自宅に戻ってもすぐには夕飯が出なく、眠い頃に夕飯を食べ、で、少し遊んで寝るのは早くても9時半から10時の間。学校からは「10時間睡眠を」と言われ、その内容には親としても納得していたんだけど、殆どそれは無理な話で、せめて9時に!(9時間睡眠)と思っても難しかった。
 朝お水飲んでも少し何か食べ物を口にしても吐いてしまっていて、息子自身が「どうせ はいちゃうから」と飲むのも食べるのもあきらめてしまい、その後お昼前(11時半頃)までこんこんと寝続けた。が、起きた瞬間「ぎゅうどんが たべたい!」と言い出し、お腹はすいているようだけど、あー元気になったなと実感。家にあるものは食べたそうになかったので、二人で近所のコンビニに行き、こってり以外で食べたいものを選ばせた。食べ始めは休み休み食べていたが、牛丼の汁のみかけたご飯1杯と、納豆巻1本を完食。時間が掛かったが、全部食べ終わったら、「ごならべ やりたい!」と、食後に眠気に襲われている私に関係なく、張り切る息子。もう五分五分の勝率なんです(涙)。強くなるのは子どもだけかいって!夕方少し微熱があったようだが、多分夕飯食べてよく寝て、明日の朝には元気に学校に行ってくれるでしょう。今日も「がっこう やすんで うれしい」と言ってたりしたけど「いま きゅうしょくの じかんだ」とか何やら学校の時間を気にしていた。