文化の違い

 息子が小学校に入ってから、学童移転陳情活動やら読み聞かせ活動やらで、他のママと連絡することが多くなって、付き合う範囲が3月までと違ってきた。で、始まったのが、携帯メールでのやりとり。その殆どを。「メール」といえば「携帯」のことのようだ。私にとっては「メール=PCメール」なんだけどなあ。面白かったのは、今日の読み聞かせの帰りに、Kさんに学童の話をして(Kさんは学童利用していないけど)「○×大臣にでもメールしちゃえって話もあったりして」と話したら、携帯メールのジェスチャーをされた。びっくりしたけど、これが“普通”なんだろうなあ。
 もっとネットを活用すればいいのにと思うこと、多々あり。例えば、読み聞かせした絵本は記録用紙に書いてくるのだが、それはそれで目的に適っていればいいのだが、私としては情報共有化と、その情報が即時入手可能かどうかを考えると、Wikiでも使ってみんながどんどん書き込みしていけば、どのクラスでどんな本が読まれ、どんな反応があったのか、そしてその本がアマゾンではどんな評価がされているのか等、すぐわかるのにーと思ったり。