音痴な母に、息子が歌指導

 私はかなりの音痴。音楽を聴くのは大好きだが、一声あげれば、否、歌いだすと、どうも音程・メロディーがめちゃくちゃになる。息子は、小学校に通うようになってからというもの、学校で歌う歌(校歌、朝の会で歌う歌、音楽で習った歌)を家でよく歌っている。そして私より断然うまいのだ。で、今日は授業参観だったので、息子がよく歌っている歌(♪世界中の子どもたちが〜一度に笑ったら〜・・・)を朝の会で歌う姿(手話つき)を見て、夕食後私も歌ってみた。・・・が、いかんせん、私は下手!息子は大笑い。「教えて〜」と乞うと、手話つきで教えようとするので「手話はいい。もう一度『世界中の子どもたちが〜』のとこ、歌ってみて」とワンフレーズずつ歌ってもらった。私がテーブルで拍子をとりながら、今度は自分で歌ってみる、ということの繰り返し。息子が辛抱強く教えてくれたおかげで、なんとか30分後には「まあまあかな」という講評をいただいたところで、私も歌える曲が1曲できました。まあ、夫は音痴じゃないけど、全然歌わないタイプだし、私は音痴でも鼻歌(ならぬ、大きな声で)歌うタイプで、息子は(その音痴な私から見たら)全く正常なレベル。時々「こいつ、結構うまいじゃない」と思わされるのだが、どうして???