夫がPC購入

 夫が前々から「買おう」と言っていたB5版のパソコンを買ってきた。我が家にはIT化がそれ程必要ないのに、パソコン台数は普通の家庭より多いのでは。どんどん技術が進歩しているからなんだけど・・・。今回の購入目的も「Skypeできるようにした方がいいだろう。だって電話代、掛かるじゃん」ということ(らしい)。ということは「やっぱり出張あるの?」ということでそう聞いたら「ちょこっとあるかもしれない」という返事。その「ちょこっと」って、どのくらいなんだ?といつも思う。せいぜい1〜2ヶ月ってこと?3ヶ月?半年?・・・多分、私には「ちょこっと」って思えない長さなんだと思う。夫の会社、海外出張に行っても1日3000円の手当てが本人に出るだけで、家族のためには何もなし。つまり海外との電話代で飛ぶ可能性が本当に高く、前回のベトナム出張は私の父の死の後に何度か電話したこと、あと義父の急死の連絡等で、あっという間に電話代で飛んで行ってしまったのだ(こっちはつましく生活していたつもりだが、結局赤字!)。東証一部上場企業といえども(そして創業者一族に莫大な資産があったとしても)一社員の現実は本当に厳しい。どんどん年収も落ちているし・・・。あー、早く私が稼がないと、この呪縛から解放されない!つまり、子ども2人になったとして、母子生活でも、私が稼げる体制を作るってことなんだけど・・・嗚呼