友だちの家で遊ぶ

学校での視力検査の再現と買い物メモ

 3時間睡眠で、卒園アルバムの最後の写真選びのために、近所のアルバム委員の車に乗せてもらって写真屋へ。近所の委員というのは、息子と仲良しMくんのママ。金曜の学童の帰り際、どうやら子ども同士で遊ぶ約束をしたらしいようで、ママ達が写真屋に行っている間Mくんの家で遊ぶということになった。Mくんママは三味線を弾く方で、アルバム委員の仕事の後は東京で2件の用事(教える仕事、演奏会のリハーサル)があるということで、Mくんパパが下の子(1才)と一緒に面倒を見てくれるということに。
 アルバムの方は、委員が4人集まり、1時間強で終わった。他の2人とは久しぶりだったので、もう少しゆっくり話したかったのだが、何だかそのまま解散。みんなして「今度、うちに遊びに来てね〜」と。一人は隣の市に引越し、もう一人は別の小学校の方。Mくん宅に迎えに行ってみると、2人とも遊び足りない様子。保育園時代&学童での時間とは違い、他の子を気にすることなく2人で自由におしゃべりしながら車遊びできるのがよっぽど嬉しかったんだろう。Mくんママ&パパのご好意で、私が一度退散し、お昼を一緒に食べさせてもらって少し遊んで、Mくんパパの車で我が家まで送ってもらうことにした。帰宅したらしたで「Sくんち、あがって〜」と二人腕を組んでいたが、なんとか「また今度」ということに。どうやら、2人で遊んでいると、下の子も一緒に遊ぶから、逆にMくんパパが楽になるらしい。
 今日は、Mくんママと学童の惨状について(施設の問題、手が出てしまう子どもの問題)話す機会にもなり、2人して「悩むよね」と。水曜にS吾が頻尿になった話をしたら、学童での問題児がちょうど水曜にS吾をぶっていたか蹴っていたかを目撃したよと教えてくれた。金曜にお迎えに行った時にも先生から「手が出てしまう子がいて、今日S吾くんがなんとか我慢していた」とも聞いていたので(やり返さないように他の子に指導しているらしい・・・。逆にもっとやられるから)、Mくんママの話を聞いて“かなり問題だ”とよく理解できた。どうやらMくんもしょっちゅうやられているらしく(それも手や足が出るだけじゃなくて、唾も吐きつけるらしい!)S吾がやられているのを目撃してかなり衝撃だったとMくんママ。他の子とトラブルを起こさないS吾が、ということで。なんと、その子は学校でも息子と同じクラス。息子をMくん宅に置いて帰宅した後、夫にその辺のことを話したら、若干興奮。男親が出て行くことで、何か改善することがあるなら、Mくんパパと話し合いたい云々。今度の水曜の学校の懇談会に絶対行って、担任に話しておけ、と。子ども同士の問題だからと思いつつも、学童の先生の話からも、これからも問題が起きる可能性が高く、それも“両者の問題”ではなく、その“手が出る子”の問題行動が原因で何か起きる可能性が高いわけだし、懇談会かGW中の家庭訪問時にでも話してみようかと思う。可能性として、怪我させられるのは息子だし。
 Mくんと息子は登校3日目から一緒に登校している。2人とも体が小さく、車だとか船だとか遊びの影響を受けたり与えたりの関係。大の仲良し。朝待ち合わせして会うと、すぐ手をつなぐ。後ろから見ると、2つの黄色いランドセルがくっついている。ほほえましい風景であり、慌しい朝の終わりの風景として和まされる。Mくんママは「クラスは違っても、Sくんがいるというだけで、Mは学校へ行くのも学童も嫌がらずに行けている」と言ってくれる。何だかそういうことを言葉で表すのは私にはないところ、Mくんママを見習いたい。そういえば、3才児(年少)クラスから2人とも同じ保育園の在園児になって以来、ずっと仲良しだった。
(写真は、今週あった視力検査の再現と雨模様で急に必要だとわかった折り畳み傘のメモ)