入学して1週間後の早朝に上履き入れ完成

上履き入れ

 頂き物があったので作らなくてもよかったんだけど、昨日の午後ふと考え込んでしまうマイナス思考の頭から解放されたくて上履き入れを作ることに。夜8時の時点で未完成だけど途中でやめておいたのだが、今朝3時過ぎに目が覚めてしまい、もう少し寝ようと思ってもなかなか寝付かれず、結局4時半ぐらいからミシン掛けを。お弁当作り開始の6時前に完成。
 で、今回は、本に書いてあるままではなく、デザインを変えるためにいくつかの作品を参考にして、手提げバックとおそろいのものを作ってみた。ネームの部分は、巾着袋で使ったのとは別の質と色のものを買ってきたので、それを使ってみた。結構よろしい。ただ、写真でいうと、前に見える部分と後ろの方が少しずれたようで、完成したと思った時に、脇のところで布のずれを発見(涙)。前側と後ろ側の水色と紺色の部分。まあ、これが手作りってもんでしょうと自分で自分を慰めて。
 とはいうものの、先週の金曜に頂き物の上履き入れに何も入っていなく「持ち帰るの、忘れたんだ」と思っていたら、ランドセルの中にフツーに上履きを入れていた息子(涙)。今朝「これが、上履き入れだから。月曜にこれに上履きを入れて持っていって、廊下にぶら下げておいて、金曜にこれに入れて持って帰ってくるんだからね」と教えた。こう細かく教えたのは、その頂き物の上履き入れを1週間ずっと手提げバックに入れて持ち歩いていたから(涙)。