明日からの学童で、準備不足

 何だか保育園生活が終わり、区切りなく今度はこどもルーム生活。準備不足(私の方の精神的余裕のなさ+雑巾(ふきん)1枚をまだ縫っていない)もあって、火曜から行かせようかと思ったけど、雑巾は後でということにして、もう明日から行かせることに。母を駅まで送った帰りに、明日のお弁当の材料の買い物をし、帰宅後は学用品(小学校と学童の両方)になまえシールつけ。面倒な算数セットは全て器用な夫に。先が曲がったピンセットを使って「大変だ〜」と言いながら、どんどん貼り付けていってもらった。
 午前中の1時間の勉強時間の「内容」もどうしようかと思ったけど、家にあったドリル帳の中身を見て、足し算と漢字の数ページずつを持たせることに。とにかく明日はそれを持たせて、様子を見ることに。手作りプリントと思っていたけど、こっちも準備不足。あー、情けない!口だけは立派な私。
 昨日から息子の荷物やガラクタの整理を始めたが、なかなか手ごわい。息子の「あー、捨てないで〜」「自分でやるから!」に素直に従っていては片付かない。今週中には何とか机周りをすっきりさせ、小学校生活をスタートさせたい。こんなことなら、よくあるような学習机を買ってあげればよかったかなとも思うのだが、まあ、今更なことは「イマサラ」なんだが・・・。明日からは来週以降の二重生活(小学校→学童)の一つをスタートさせ、徐々に新しい生活に慣れる準備をさせよう。私がカリカリしないことが一番重要!(>自分)