母、訪れる −入学祝と手作りクッキーと誕生祝−

エデン
 昨日は実家から母が来た。風邪引いているけど〜と伝えたけど、保育園の園長をやっている母「そんなの毎日菌に溢れている所にいるんだから、平気平気」と。御歳65歳。息子が「おばあちゃんにクッキー作ってあげたい」と言っていた。で、お菓子作りの本を見つけ出し、材料を揃えておいて(小麦粉が切れていることに作る直前に気づいたのだが)、午前中に作ろうと思っていたのが、見通しが甘かったー、私の体力が持たなかった。前日の疲れから掃除するだけで精一杯。“作っておく”というのはあきらめた。母が到着しちゃったから。
 母からお祝い(現金)を頂く。本当にありがたいこと。孫はまだ1人だからか、いつも一杯もらえる。ありがたや。
 母が来る前、寿司の出前を取ろうと11時前に電話を掛ける。「1時なら配達できる」という返事に、夫がムカついていた。あっちこっち電話してみたら、結構つぶれているということで、外食することに。私としては、外食は避けたかったが、2月になってからはどちらかというと、夕方以降に気分が悪いので、店で吐くことはなかろうと、12月にも行った近所の餃子のお店に歩いて出掛けた。たらふく食べた!(だから夜お腹を下したんだど思う・・・涙)帰宅後、2回の義姉夫婦が挨拶に来た。で、お祝いを頂く。知らなかったが、1月末に義姉がインフルエンザに罹っていたと。義姉は看護婦なので、多分患者からうつったらしい。
 義姉らが帰った後から、クッキー作り。午前は疲れて仕方がなかったが、息子が「おばあちゃんに作ってあげる」というのをサポートしたいと思い、作り始めたら、結局最後まで私が作ることに。高校以来作ったことがないので(爆)、手順を間違えたりしたが、何とか形になり、夕方のおやつとして間に合った。息子はおばあちゃんと遊びたくて、帰宅時間を延長して結局5時半過ぎまでいてくれた。息子の車の広告の切り絵みたいなものの、完成まで。
 そうそう、母の誕生日(1月)にプレゼントをあげられなかったので、金曜の薬局の待ち時間(40分!)に近くのCD屋に買い物を。サラ・ブライトマンをプレゼント。手作り味噌(1年味噌!)をあげる予定だったのが、すっかり忘れていた私。あげられずじまい。