風邪、蓄膿症、ものもらい

 とにかく風邪が治りきらない。ひどい風邪という訳ではないが「あとは、鼻づまりと痰だな」と思っていたら、2年前の今頃の“風邪”を思い出した。2ヶ月近く“鼻かぜが治らない”と思っていて「あ、これって花粉症かも」と思い直し、耳鼻科に行ったら「蓄膿症です。何で毎週息子を連れてきているのに、お母さんも掛からなかったの」と医者に言われたことを思い出した。
 今回、金曜に痰がひどく「これって、蓄膿?」という疑惑に取り付かれ、夕方に耳鼻科に出掛けた。あの医者(かなり年配です)、いつものことながらはっきり言わないんだけど「えー、妊娠2ヶ月。薬出せないよ。どうしよう」って。私の方が心配ですって。これから2年前みたいにひどくなったらどうなるんだろうって・・・。耳鼻科に行こうと外に出たのだが、動いてみると、右目が痛い。あーものもらいだ、と理解。父が亡くなった直後にも体力低下していたときにかかった散粒腫(さんりゅうしゅ)かな、と。前回は急激にまぶたの下が赤く腫れあがったが、今回は軽く“まぶたが重く、痛い感じ”という段階で、眼科にも行くことに。耳鼻科の下の階。とにかく点眼薬だけは投薬できるので、ものもらいだけでも治したい。
 とにかく、体力を戻したい!勉強1日したら翌日はもう疲れ切って半日横にならないと体力回復しません。金曜(一昨日)は耳鼻科→眼科→薬局で2時間外出+夕食後つわりで吐いたおかげで、昨日の朝はだるいまま起き出し、実家の母の来訪を待つことに。息子の入学祝を。