息子から自宅出産の勧め!

 夕方保育園のお迎えに行った辺りから、気分が悪く、保育園の手洗い(トイレじゃなく)で、吐くんじゃないかと思ったぐらい。夕飯食べた後でも気分が回復せず、とにかくメールの返信を書いて、ベッドにもぐる。でも吐けば楽になるんじゃないかと思い、起き出してリビングに行くと、息子から呼び出しが。台所にちょっと来いという合図。

息子「あのさー、『風のハルカ』の前に『ファイト』やっていたでしょう?」(得意そうな顔つき) 
私 「うん。それがどうした?」
息子「で、ゆうちゃんのママが 家で赤ちゃんを出したでしょう?」
私 「・・・?」
息子「あれ、やったら」
私 「・・・(思い出すのに時間が掛かった)。
   あー、お家で赤ちゃん産んだね〜。自宅出産。お母さんも家で産んだ方がいいの?」
息子「うん」(にんまり) 
私 「Sくんも手伝ってくれるの?」
息子「うん」(にんまり)

 今のところ、息子を産んだ産院で出産予定。自宅から歩いて5分くらいのところ。7年前に建て替えし、とってもきれい。そして食事が評判。ただいつも人が一杯で、予約なしだとかなり待たされる。いつも診てもらっている先生は、近所に住んでいる。あまりおしゃべりしないし、でも質問にはちゃんと答えてくれるので、不満はなし。息子の時は少しおしゃべりし(先生は覚えていないと思う)、「外国の方が来るので少しスペイン語の勉強をしたんだ」ということ。確かに、ニカラグア人の友人もこの産院で出産したっけ。この前検診に行った時にもやはり外国の方がいた。