「いやなんだけどなんとなくおもしろい」スイミング

 久々のスイミング。先週は朝から色々忙(せわ)しなかったので連絡もせずに休んでしまった。前の週が月末で施設が休館日ということで、3週間ぶり。今日は夫も休みなので、一緒に保育園のお迎えに行き、スイミングの様子も見た。夫は「コーチが合わないならやめてもいい」などと色々言っていたが、私は「様子を見ましょう」というスタンス。泣きそうな場面もあったように思ったが、全体としては何とか一生懸命やっていた。今日はカメラを持っている人が2人いて、子ども達の様子を撮影していた。多分「1枚50円」として貼りだされるんだろう。息子が寒そうにぶるぶる震えていたのがよく見えた。―――で、終わって一言。「スイミング いやなんだけど なんとなく おもしろくなってきた」と。そう、苦手だと思っていたことを一つでもクリアすれば他の嫌なことは軽くなるもの。母親としてはそういう経験を積んでいってほしいのだ。久しぶりに親子3人で近くに出来た(隣駅)ショッピングモールに出掛けた。久々のお出掛けだ。1ヶ月半ぶりか?アカチャン○ンポが入っていて、夫が「よくがんばった(留守中のこと&今日のスイミング)」ということで、息子がほしがったプラレールの絵柄のパジャマを購入。