なんとなく忙しく

 研究の方が進まず、イライラすることが多い。また近いうちに書くけど、火曜は息子の保育参観があり、水曜は就学時健康診断とやらで小学校へ行ってきた。2日連続で子どもの行事というのはちょっと辛い。月曜までは義姉や夫も休みだったのだが、火曜から義母が「私はどうしたらいいの?」状態で(つまりここのところひどかった鬱が更に!という感じです)息子の保育参観を見に来てもらい、終わってから我が家(1階)で昼食をともにした。ずっと体調不良を訴えていて(胸がドキドキするetc.)食欲もないと言いつつも、私とおしゃべりしながらだと気が晴れて食が進むそうだ。ただ、私の父が死んだ直後も、私は自分の気持ちを抑えながら義母の愚痴や嘆き、体調不良とそれに伴う不安をずっと聞き続けてきて「それが私の役割なんだから」と自分自身に言い続けてきたのだが、やっぱりきつい。1週間でいい、家事や育児その他諸々から解放されたい・・・1週間が長いなら、2、3日でいい!