謹賀新年 ―今年もよろしく!

 大分ご挨拶が遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。年明け、みなさまはいかがお過ごしですか?「もう仕事モードに戻っているわよ」かな?(笑)
 元気で前向きになっていた日に、新年最初の記事を書けばよかったのですが・・・正直、徐々に胸が苦しくなってきていて、そろそろシビアな状況になるのではないか、という近況(自覚症状)です。いや、すぐ死ぬとは思っていないのです。食事も取れています。年末年始太りもしちゃったし・・・(苦笑)。年末にサチュエーションが85%になった時は焦ったけど、パニックにならないように呼吸を整えていたらしばらくして93%ぐらいまで上がったので、一安心。最近は寝起きにベッドでサチュエーションを測ると91、92%といったところ。指先(毛細血管)で測っているので、指先をこすったり少し動いたりしているうちに徐々に94%あたりになるので、のそのそとトイレに行くという感じ。でも、とにかく着替えるだとか風呂に入る、床に落ちた物を拾うなど、体全体を動かすと、呼吸が上がってしまいます。近所のコンビニにのそのそ歩きで出掛けて行って、片道2分、これも結構きつくなっています。それで、ささいな願い事である「自宅で普通の生活を送ること」が、近いうちにできなくなるんじゃないかという不安が一気に膨らんできました。
 それで、ここのところ、身辺整理を急ピッチで進めていました。ただ座っているとか、動きが少なければ、呼吸苦はありません。ただ・・・まったくもう、「積読癖」もひどいものだし、それに輪を掛けて「捨てられない」「整理整頓ができない」も名人級なので大変です。いまだに、新婚旅行の写真がどこにあるかわかりません。多分納戸のどこかでしょう。まあ、もうそういうのは夫に任せることにして、私はそろそろ子どもたちに残したいものの作成を始めようと思っています。
 5日から夫は会社、Nちゃんは保育園、6日からS吾が小学校開始。11日からS吾の給食が始まるので、その日からは子どもたちに見つからないように、Nちゃんが小学校入学時に使う手提げ、上履き入れ、体操着入れなどを作り始めます。布は年末に母に車いすを押してもらって買いに行きました。もう少しいいもの(私の趣味に合ったもの)を買いたかったのですが、見つからなかったし、疲れたので時間切れです。何とか気に入ってくれそうなものを作り上げたいです。一通り作っても、まだ体調が許すなら、再度布探しにチャレンジし、気に入った布を探したいです。また、写真整理も終わっていません。そして、「何かメッセージみたいなもの」は、今検討中です。家族には「早く子どもたちに何かメッセージを残しておくことをやったら」と、退院してから何度も言われたのだけど、まだまだそんな段階じゃないという思いと、それがどういう形で作っていったらいいのかわからなく(決められなく)、今に至りました。こればっかりはそんなに簡単な問題じゃないのです。今、ヒントをくれそうな本を読んでいます。その辺りのことは、手作り作業の合間に、気晴らしになると思ったらブログに書いていきたいです。
 新年最初は、今年の抱負とか書きたかったんだけど・・・(苦笑)。ここ数日、「それどころじゃないんじゃないか!?」という感じなので、今日の記事が笑い話だと思えたら、今年やりたいことをブログに書いていきます。今は、向こう1週間、2週間の間にできることしか頭にありません。
 新年明けたら、友だちともどんどん会っていきたいと思っていましたが(一昨日ぐらいまで)、今は子どもへ残したいものの作成に専念したいです。「会いたい」「会おう」と言ってくれたみんな、もうしばらく待っていてね。今の体調、12月の時のように急に回復するかもしれません。そう信じて生活していきます。