在宅酸素療法開始

ぼくの名は「いぶき」

 昨晩の風呂上がりから「ちょっと変だな」と思っていたのだが、今朝起きたら“エネルギー切れ”状態。動くと(トイレに行くとか)息が上がるのは上がるのだが、昨日以上。着替えるのも一苦労で、ソファーに座って、サチュエーションを測ると90%を切っていた。やはり苦しい。今日一日を何事もなく過ごすためにずっとソファーに固まっているしかないのか、それとも病院に行くべきか・・・。
 結局、病院に電話し、今から行く旨を伝える。1人でタクシーに乗って。結果を聞く直前に、会社を早退してきてくれた夫が病院に到着。採血の結果は貧血は特に悪くなく輸血するほどじゃない。レントゲンの結果、腹部には異常なし、肺は若干悪化していた。左肺が全部真っ白になっているかもしれないと思っていたけど、まだ正常な部分が残っていた。右肺はうっすら白い部分が出てきていて、もしかしたら左のしこりが右肺を圧迫している部分かも、という話。これは私の自覚症状とは一致しているけど、本当のところはわからない。まあ、とにかく入院して何かをするレベルじゃないから、自宅療養継続。ほっ。
 ただし、主治医の外来の日じゃないのに、せっかく病院に来たからにはと、「自宅で酸素吸入をさせてください」とお願いした。安静時は95%以上になるけど、動くと90%を切るレベルになったのだから、保険適用。すぐさま、業者に連絡してくれ・・・夕方には自宅に酸素吸入器と、携帯用(移動用)酸素ボンベが届き、設置。2〜3Lの処方のため、2Lで開始。友人と電話の時は2.5Lにアップ。しゃべれるしゃべれる。サチュエーション100%!
 昨日も作業があまり進まず、今日も疲れてしまって何もできなかったけれど、まだまだ自宅にいられるんだから、ラッキーだ。