車いす

愛車?

 先週末、夫が近所の介護ショップで車いすをレンタルしてきてくれた。これは2代目。最初のは病院にあるような、地味目のだったのだが、今週月曜の通院の帰りに“今風”のと交換するといって替えてきたのが、この赤いやつ。新品らしい。購入金額は13万らしい。で、我々は月5,000円でレンタル。介護保険適用だともっと安くなるんだろうけど・・・。
 今まで(最初の)車いすに乗って、2回駅ビルのデパートに買い物に行った。ほんと、徒歩10分のところなんだけど・・・(涙)。近所の目は気になるけど、ずっと買い物に出掛けたかったので、夫の言葉に背中を押されて、体調がいい時に思い切って出掛けたのだ。珍しく太っ腹で洋服を買っちゃった!まあ、来年のダイアリー選びはどうしても立って見なくてはならなくて、お目当てのものがなくて、別のものをと選んでいたらすぐ疲れてしまい、まだ買えていないんだけど・・・。
〜〜〜〜〜
 昨日、今日と体調がいい。やはり夜の睡眠次第。今日は、家のすぐそばの公園まで歩いていき、Nちゃんがきゃーきゃー遊ぶ姿を見て、気分転換になった。退院して初めて(夫に)ビデオを回してもらい、私の姿や子どもたちとの様子を映像におさめてもらった。この1週間、昔のDV(デジタルビデオ)をDVDに落として整理しているのだが(ほとんどが夫がやっているけど)、私は映す役割ばかりであまり画像に残っていないということが判明。
 夕方以降は、子どもたちとトランプやUNOで遊んだ。そして、Wiiでテニスと野球をやった*1。まだ感覚をつかめず、S吾に負けてばかりいる。
 明日は大学時代の友人たちが来る。今晩もいい睡眠を取ろう。

*1:実は、先週とうとう我が家にゲーム機が登場!S吾と一杯遊ぶため。まあ、私の病気の悪化のおかげで、S吾はほしかったゲーム機を手に入れたわけだ(苦笑)。