扶養から外れて、初給与!

 いやー、久々です。新しい生活、やっと慣れてきたというところ。疲れがピークの時にGWを迎えてしまい、疲れも疲れて・・・が、今週火曜のゼミ発表が終わってから、風邪薬を飲んでたっぷり寝たら、一気に体調が復活!やはり寝不足続きはいけないのだ。
 昨日、国民年金国民健康保険の手続きをした。そして今日は待ちに待った給料日!振込先をネット銀行にして、今しがた入金を確認!会社員時代には程遠いけど、日本語教師になってから、こんなに稼いだことがないので、やはり金額を見ると嬉しい。夫の扶養家族ではなくなり、単身赴任中の家族手当も私の分がもらえなくなるし(しかもさかのぼって1月からの分を今度の給料から引かれるみたい)、年金や健康保険も自分で払わなければいけないけど、自分で稼ぐことは気持ちがいい。これから日常の生活費を私の給料から使い、夫名義の貯金を増やしていきたい。数年後には築20年に向けての家の修理費用百万とか二百万とか準備しなくちゃいけないし・・・がん保険の一時金、私の名義にしちゃっているしー
 現在、平日は毎日7時に保育園にお迎え。クラスで一番長く保育園にいるだろうNちゃん、GW中に一度高熱が出たし、その前後にわたって長い間風邪気味だったけれど、何とか持ってくれているので、非常に助かっている。S吾の時はこうはいかなかったので、兄妹で大分違う。そして、眼鏡も嫌がらずに掛けている。
 S吾は夜に「明日は家にいるの?」と何度か聞いてきて、その度に「明日は仕事だよ」と言っている。ここ数年、私が在宅の日が多かったからか、まだ慣れていないのか?私が帰宅すると、スイミングだったりテニスだったりを終えて、のんびりテレビを見ていることが多い。天気のいい日は、基本的には5時半まで友だちとどこかに遊びに行っている。本を読んでほしい時期なんだけど、親の思う通りにはいかない。もう少し教育的環境を考えないといけないんだろうなぁ・・・自分のことで一杯一杯だからなぁ、私(反省)。
 そんな中でも意識しているのは、テレビやDVDを一緒に見ること。NHKの朝ドラやチャロを楽しんでいる。それと、4月は『のだめ』三昧だった。1週間に1度DVDレンタルに行くのが恒例。映画『スウィングガールズ』(公式サイト)、映画『日本沈没*1や『2012』、アニメ『東京マグニチュード8.0』もS吾と一緒に楽しんだ。4月に入り、映画館にも行ったかな。ドラえもんとコナン。両方ともNちゃんOKだった(Nちゃんの映画館デビュー!)。明日は、『アリス〜』を観てくる。Nちゃんは大丈夫だろうか・・・。
 英語論文のレジュメを作らなければいけないし、7月末の台湾でのポスター発表の準備もしなくちゃいけないし・・・まだまだ綱渡りではあるのだけれど、働きやすい職場で精神的には楽。あとは疲れを残さない生活を心がけ、いい睡眠を取って、もう少し研究に時間を割くようにすることが課題かな。まあ、今に始まった問題じゃないけどね。

*1:S吾は夫と『2012』を映画館で観ていたので、日本モノを紹介。私が小学生の時観たものとは違って、新しい方だけど。