思うこと

 いろんなことを財産にしていきたい。いいことも、悪いことも、その後の人生に活かすことができれば、それでいいのではないだろうか。
〜〜〜〜
 ・・・と思いながら、「今日は朝から体がだるいの」と言っては、子どもたちをTV漬けにしてゴロゴロしてしまう母(涙)。S吾が、Nちゃん宛にきたベネッセからのDMを開いて、はさみの使い方を教えて、遊び方を教えて、“しつけ”ようとしている。「お母さん、Nちゃんにこれ(=こどもチャレンジ)、やらせたら?Nちゃん、ばかになっちゃうよ」と。あのー、そんな教育観(何かが何歳までにできなければ“ばか”)持ち合わせていないんですが・・・。のんびり屋のS吾を叱咤激励(?)するにあたって、私の小言からそんなメッセージが伝達されているのだろうか、いや、最近スポーツをがんばっても周りと比べて自分がなかなか伸びないということをひしひしと感じているからか・・・“早期教育”歓迎派になりつつあるS吾(苦笑)。この前「保育園時代に戻りたいな。その時から走っていれば、足が速くなったのに」と・・・。確かに私はインドア派。でも、平日のほとんどを過ごす保育園時代も学童時代も自由遊びでは、ボール遊びや鬼ごっこには見向きもせず、仲良しの子とだけ砂場にいることが多かったのはS吾なんだけどね・・・。