Nちゃん、3才になった!

アンパンマン号でGO!GO!

 Nちゃんを産んだ時「(この世に)産み落とした」という言葉がぴったりだった(出産直後のブログアップ)。・・・今日、3才になった。3才なんて(2番目の子だから?)、本当にあっという間。
 誕生日プレゼント購入のために、「5%off」デーのイ○ンに行ったのはいいんだけど・・・ひどい混み具合で・・・。
 夕方、ベトナムの夫とSkypeをつないで、「Happy Birthday」を歌った。

いきなり自転車 14インチ アップル (かじとり式)

いきなり自転車 14インチ アップル (かじとり式)

(自転車は、実家の母からのプレゼントです)
3才の記録

  • 食事量は相変わらず多いけど、母が料理の工夫が足りないからか、食べる食べないがはっきりしている。先日、保育園で肉が噛みきれなかったと連絡帳に書かれた。そういえば、私のダイエットというか魚野菜中心の生活が続いていて、肉がメインになる食事など作っていない。ふりかけが大好きで、あの大好きだった納豆を「これ、いらなーい」と・・・。
  • トイレは、「大」の方はおむつがいいらしく、「大」がしたくなるとパンツからおむつに履き替える。それだけわかっているなら、トイレでしてほしいのだが・・・。保育園ではお昼寝の時もパンツ。おもらししたかどうかで洗濯物の量が全く違う、という段階。
  • お絵かきが大好き。私のペンケースから蛍光ペンを使ったりする姿を見て、お兄ちゃん(S吾)が今日ペンケースと蛍光ペンをプレゼント。「Nちゃん、ここにちゃんと片づけるの!」と、自分はあまりできないくせに、注意するお兄ちゃん(苦笑)。
  • テレビ好き。お兄ちゃんの影響で、「コナン君」が友達に。保育園から帰ると、とりあえずコナン(←テレビに子守をさせてまーす)。
  • 保育園では、活発に外遊びをさせてくれるから、週末は「まあいいや」とインドア派に(で、コナン・・・)。
  • この1年で、自宅ではそんなに多くの絵本を読んでいないなぁと反省。我が家には多分200冊以上の絵本があるんだけど(現時点でNちゃんの年齢に合った本はその一部)、Nちゃんは布団で“Nちゃんが読みたい”1、2冊を読んであげると、それで満足してしまうタイプ。私も自分の読書がしたいから(といっても、すぐ寝入ってしまう)、S吾の時みたいには一生懸命読んであげてない。ということで、私からのプレゼントは絵本。
  • ここ2ヶ月ぐらいで、麻生首相がテレビに映ると「あそーだいじん」と言い、オバマ大統領が映ると「アメリカ!」という。コナンもそうだけど、テレビの影響はすごい。・・・日本国旗を見ても、商店街の万国旗を見ても「アメリカ!」なんだけど、ね(爆)。今晩の選挙番組でも「あそーだいじん!」なんて言っていたけど、近いうちに退陣です(S吾が「ええ?そうなのー」と)。
  • 夏といえば、汗(?)。とにかく汗かき。私に似たのでしょう。髪が少ないんだけど、だから余計に「シャワー浴びたの?」状態に。
  • スーパーなどで買い物していると、一人でどこかに行ってしまう。時に走っているので、注意するのだが、なかなか聞かない(涙)。性格(個性)で済まされない場面もあるわけだから、もう少し言い聞かせようと思う。S吾は、親のそばを離れない子だったので、私にとっては新たな試練になるわけで・・・(あー、メンドイ!)。
  • 靴の左右の違いがわからない。「お靴、反対だよ」と何度も言っても、直らないものなのね〜と思った。これまたS吾は、左右の違いはすぐ覚えたのか、注意した記憶がない。
  • とにかく声が大きい。自転車に乗っていても、大きな声でしゃべるので、近所迷惑じゃないかな・・・と(苦笑)。これはこれで微笑ましいんだけど。あと・・・、一時減ったかなと思ったのだが、最近よく見かけるのは・・・何か嫌なことがあったら泣けばいいと思っている節がある。思い通りにならないと泣き、お兄ちゃんにパシンとやられては泣き・・・やりたいことを止められると「おかあさん、あっちへいって!」と怒る。喜怒哀楽がはっきりしている性格かな。(1年前に黄色い声を出して困るということを書いていたのだが、それは“ほぼ”なくなったから助かっている)

〜〜〜〜〜
 イ○ンで、自転車を買って持ち帰るのに、結局2時間半掛かってしまった(ふぅ〜)。待ち時間にゲームセンターに行ったりして(写真はその1シーン)。またお昼はマクドで済ませたけど、NちゃんもS吾もバーガーを食べなく、お持ち帰りに・・・。雨の中、Nちゃんを自転車に乗せ、S吾と交代で押して、帰ってきた。すぐ後で、ケーキ購入のために、ベビーカーに乗せ、デパートへ。高野で購入。Nちゃんのお昼寝にぶつからないように、夕方にケーキを食べようと、夫の携帯に電話。出先から戻ってすぐにSkypeをつないでもらって、ベトナムと日本で「Happy Birthday」の歌を。・・・それにしても、NちゃんもS吾もデコレーションケーキをあまり食べなくなった。来年は、ケーキじゃない方がいいかもって思った。15号を私が平らげなければいけないなんて・・・(嗚呼)。
 何だかんだとバタバタした1日だったし、大した料理を作ってあげなかったけど「これもまた、いい日だなぁ」と思った。