夏休みの宿題、作文完成!残るは・・・

 「明日には終わる」と何度聞いたことか・・・。さっさと宿題を片づけている友達から情報を収集し、今年は読書感想文じゃなくて「作文」を書くと自分で決めた。書くのは家族旅行のことだと想像できたので「あー、『行事作文』みたいで嫌だなぁ」なんて思ってしまった。日記でもできるようなことを(日記の宿題はなし)書くのか、なんてね。でも、もう4年生なんだから、“足場はずし”(=徐々に親の手伝いを減らす)していかなければと・・・辛抱強く「今日中に終わらせようね」「ほら、集中、集中!」なんて朝に夕に声をかけ続け・・・。時に声を荒げて。今日、初稿に添削・コメントをして、やっと完成させた!うー、夏休みの宿題は、本当にストレスだわ。イライラしっぱなしの日々ですわ・・・。
 でも、自由研究の工作が未完成!今日中に終わるのか・・・終わらないだろうなぁ(涙)。明日には終わってよーーー(>S吾)。集中力がない子に付き合うのは、本当にしんどい!って、ダメなところが自分とそっくりで、情けなくなる。私も先延ばしをやめなくては!(嗚呼)
 「のんびり屋」をあまり否定したくない。S吾にはいいところがいっぱいあるではないか!でも、来年はもう少しサクサクやってほしいっすよー。
〜〜〜〜〜
 体重が減るなどの目に見える効果はまだないけど、ターンステッパー、いい感じです!毎日汗を流しています!心拍を測りながら、有酸素運動!まずは、長年の運動不足から脱却して、基礎代謝をあげるのだ!