久々の熱??

 発熱。って、37.2度だから、微熱程度ってことなんだけど、朝から頭痛がし、寒気がし、あっちこっちが痛い感じ。夫が赴任地に出発する日ということで、S吾とNちゃんも、学童と保育園を休ませ、私自身は部屋着のまま1日過ごしてしまった。夫に昼ご飯を作ってもらい、2時過ぎに玄関先でバイバイ。
 その後バファリンを飲んで昼寝。夕方36.7度に落ち着いたら、すっきり。たったの5分違いなのに、微熱程度でも体が「もうダメー」状態なんて。S吾が終了式の2日前(日曜)に39度の熱を出していたかと思うと(で、皆勤狙いなので、前日は解熱剤飲ませて学校行かせた)「偉いねぇ」と言いたくなってくる。
 「偉いねぇ」と言えば、この1週間結構夫に食事作りをやってもらって、本当に楽だったのだが、こういうこと、自分がいつもやっているんだと思うと、「親」している自分って、本当に「偉いねぇ」と思ってしまった。やはりメニューを考えて、食材買って、作って出してもらうって楽だよ。
 夜ご飯は食材もないし、ピザでも注文しようと思ったけど、値段を考えると・・・買い物に行く元気もなかったので、メインディッシュなしで、味噌汁、ほうれん草の白和えだけ作って、残り物のかぼちゃ煮とブロッコリーをおかずに、納豆ご飯。味噌汁が豆腐とわかめだから、たんぱく質も摂れているし、栄養バランス的にはばっちりだと思うんだけど。
 明日は、学童最終日(お弁当作り!)。保育園でも、園長先生が定年退職、担任の先生の一人が他の保育園に異動ということで、挨拶をしてこようっと。