上野動物園―――Nちゃん、初めての動物園??

上野動物園へGO!

 S吾の「家族4人でお出掛け」の希望により、昼前に上野へ。寒いし、ここ数日風邪気味ということもあって「一人留守番させて」とは言えず、“喜んで”出掛けてきた(苦笑)。
 やはり、この時期、混雑していました。桜は5分咲きかな。「この木は、満開だ」と思うところでは、多くの人が写真を撮っていた。ルーブル美術館展も賑わっていた。もちろん、動物園も。
 Nちゃんがわかる動物中心に見て回った。ふれあい動物園では、地面に落ちている草を拾っては、“聞く耳持たない”ヤギに「これ、食べてー」と訴えては、何とか食べてもらって、満足していたNちゃん。確かS吾は3,4才まで、こういうのを怖がっていたような気がするんだけど、Nちゃんは全く怖がりもせず、手を突き出し、草と一緒に自分の手もペロッとされていた。親が飽きたところで(苦笑)、「もう帰ろう」にも“抵抗せず”、手を洗ってベビーカーに乗ったら、すぐ昼寝に突入してくれた。2月にうんざりさせられた「イヤイヤ」が最近出ていないような気がする。そろそろ、『イヤイヤ期』卒業かしら・・・?
 一眼レフカメラだけ持っていったのだが、「そういえば、S吾が初めて動物園に行った時は、ビデオ撮影もしたんだっけ」と(ビデオに落とし、繰り返し見ていたっけ)。いかにも“二番目の子”育児のNちゃん。何とか「動物園に行った」という“記録”が残るように、Nちゃんの背後に動物がうつるように撮影。
 出不精の私でも、気軽にお出掛けしちゃえばしたで楽しめる。「もっと気軽に」がいいのかも。
〜〜〜〜〜
 夜になってから、夫はS吾を連れて買い物へ。先週の木曜にテニス教室で「体験」をし、入会してきたのだが、運動着とテニスシューズを買ってきた。「こういうのにはお金が掛かるんだ。S吾が『やりたい』って言ったんだろ。頑張ってやりなさい」という感じで(少々上から命令口調が気に入らないけど)。まあ、S吾には新しいスポーツを、楽しみつつも、気合を入れてもらいましょう。(夫が新しいスーツケースも買ってきた。ホント、一時帰国中は万札が飛んでいく〜〜)