久々に夫の手作り肉まんを食べる

 今日は、S吾のスイミングの迎えを夫に頼んでいたのだが、仲良しM君も一緒に我が家へ。いつもはM君のママかパパにS吾のお迎えを頼んでいるのだが、今日はお二人とも仕事から6時には地元に戻ってこられないから、と、我が家で「夕食も」ということに。M君が好きなのは・・・と考え、夫に「肉まん、作ってよ」と頼む。帰国した昨日から、夕食を夫に作ってもらっている。夕方Nちゃんのお迎えをしたら、私の“仕事”が終わったような、そんな“楽さ”を感じる。
 餃子もそうだけど、肉まんも、手作りがおいしいわ。
〜〜〜〜〜
 やっと今日、大学から復学許可証が届いた。なかなか来ないので「私、届を出したよな?」と、何度もその時の様子(映像)を思い出して「うん、出したはず」と。ここ数日で、研究協力など頼まれていたことを一通り終えたこと(まだ詰める点は残っていて、来週我が家で検討会かも)、出しそびれていた“お返事”なども出したことで、少しすっきり。研究関連の文献を読んだり、先週の講師会(@日本語学校)での自分の発言のリフレクションをしたり。
補記
 その日になりきって、過去日記を書いた。