THE YOUTH、5年ぶりの東京ワンマンライブ!

 週末咳と発熱が出ていたS吾、今日父親(夫)に付き添われて小児科に行ったら「インフルエンザ」でした!先週の金曜のゼミで、一人の先輩(博士号取得者)が「予防接種受けていたけど、なったよ」と言っていたけど、今回のS吾もそうです。我が家は毎年予防接種をきちっと受けていたおかげで、今まで罹ったことがなかったと胸を張っていたけど、やはりうつるんですね・・・(涙)。タミフルじゃなくてリレンザを服用。奥の部屋に隔離です。早く治ってほしいのと、Nちゃんも私たち親もうつらなければいいのですが・・・。時間の問題か?
 夫が帰国中で休み(現地の旧正月&工場操業停止)なので、私の仕事には影響がない(はず)。でも、来週赴任地に戻る夫にうつったら、はて、どうなるのでしょうか・・・。
〜〜〜〜〜〜
 夫が帰国中ということで、私は先週木曜と金曜に久々に夜遊びしてきました!木曜は、ずっと「行けない」と諦めていたTHE YOUTHのワンマンライブに!金曜は大学院ゼミの飲み会に!

Rain the Rainbow

Rain the Rainbow

 非常に幸せのひと時を味あわせてくれたライブのことを。
 渋谷の道玄坂近くのShibuya O-Crest。会場に入って、久々に会う他のファンと挨拶。相変わらず私はシャイなので(爆)、色々おしゃべりって感じでもないけど、5年ぶりのワンマンに集結というのは、お互い嬉しいこと。このバンドの行く末を案じたりした数年だったけど、去年12月に発売した(5年ぶりの)アルバムの内容は本当にいいものになっていた。もちろん、今までの楽曲が大好きでずっと応援してきたのだけど、なんか今回のアルバムは、いい意味で何か「抜けた」という印象。
 1曲目は今回のアルバムから「サヨナラサンセット」。で「あー、ライブだよ、ライブ!」と盛り上がり、2曲目は古いものから「首飾り」、そして3曲目も古いものから「言葉にできない」と続いた時には・・・恥ずかしながら、メガネを外して涙を流していましたよ。ライブ前も携帯プレーヤーで聴いていて何だかウルウルしていたんだけど、目の前で「言葉にできない」を熱唱され、私を含め他のファンも一気にテンション上がって(拳もあげて)・・・自分の置かれている状況が幸せすぎて・・・
 Vocal中村氏から「とにかく『嬉しい』の一言」という言葉が出、そしてアルバム制作において「以前は一人で曲を作ることが殆どだったけど、今回はリツオと二人でやってみたり、スタジオでみんなと作ったりして・・・」と、今回のアルバムがメンバーそれぞれがコミットしたことも語られた。また、4人の子持ちの中村氏(27才!)、オモシロ次男君をはじめ「今回のアルバムの曲を子どもたちが覚えて口ずさんでくれている、そういう曲を作れたことが本当に嬉しい」とも。
 mixiで演奏してほしい曲をリクエストしたのだけど(私は「世界へ飛ぶ」「誇る花」「笑う女」の3曲)、思う存分昔の曲も演奏してくれたので、満足!ライブ終了後には物販に出てきたメンバーと言葉を交わす。今回は中村さんと守谷さんと。手帳の表紙に4人全員のサインももらってきた!
 次はいつ関東に来てくれるのか。あっ、私が仙台まで出向ければいいんだけど、ね。まだまだ彼らには頑張ってもらおう。私も応援していくわ。

新旧織り交ぜたセットリストmixiで公表していたのを転記)
1.サヨナラサンセット
2.首飾り
3.言葉にできない
4.ファンクナンバー
5.ドクタービート
6.笑う女
7.東京
8.夜ざくら
9.誇る花
10.恋をしていた
11.手紙
12.休日
13.燕
14.夏の陽炎
15.涙がとまらない
16.もう月が泳いでいた
17.バラ色とはいかないけど…

EC
1.卒業
2.光(新曲)
3.BirthdaySong

EC2
1.ハルトライフ