♪北風小僧の寒太郎♪

 今日のNちゃん、保育園でバイバイするのを嫌がった。なかなか離れようとしなく泣きべそ。まあ、最終的には先生に抱っこされてニコッとしてくれたけど。土曜にお父さん(夫)が帰国して週末がいつも以上に賑やかに過ごしたからか・・・?
 そんなNちゃん、家ではよく歌を歌っている。台所に立っていると「おかあさん、『かえる』うたって〜」と、一緒に『かえるのうた』を歌うようにねだってくる。そして、そして、最近は『北風小僧の寒太郎』を滑舌よく(?)歌っている。「ヒューン ヒューン ヒュルルンルンルンルン」までまともに歌っているのを聴くと、可笑しくって。だって、日常語で発音が明瞭にならない言葉も結構あるのに。
 こういう日常をビデオで撮っておくといいなぁと思いつつ、なかなか手に取らないわ。
〜〜〜〜〜
 先週、新しいプリンターを購入。以前のは、カラーカートリッジが3色のものだったのだが、今度のは5色のもの。上の機種(6色のもの)もあったけど、我が家の場合、私の仕事や研究での使用がメインなので、この程度でいいかな、と。文字使用メインということで、キャノンを選択(EPSONも候補)。
 それにしても両面印刷もやってくれるなんて、本当に便利になっている。20ページぐらいの文書印刷、しょっちゅうなので。このぐらいの小型のもので、複数ページのスキャンができるタイプが出てくれたらいいのに。この機種の大きさが今の我が家のスペースにギリギリ。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MP630

Canon インクジェット複合機 PIXUS MP630