S吾、新学期スタート!

 朝から学童に持っていかせるお弁当作りでバタバタ。朝食用のほうれん草の味噌汁も(おかずは残り物の肉じゃが)。そのかたわら、七草がゆを作ろうとしたのだが、S吾の出掛ける時間を考えると無理だ、と。晩御飯に。
 S吾は、昨日冬休みの唯一の宿題「書き初め」をやり、今日から新学期。担任の先生が冬休み中に骨折したとかで、約2ヶ月間別の先生が代理で入るらしい。帰宅後そんな話をしてくれた。S吾には不安そうな様子は見られないのでいいのだが、担任がどんな思いでいるのだろうか、と・・・。新採ということもあるし(?)、現場の1年目、ラスト1学期駆け抜けたかっただろうなあと。
〜〜〜〜〜
 S吾の今年の抱負は「勉強を計画的にする」みたいなことを。何でもそうだが「○○をがんばる」と言うので、「どういうこと?」「具体的には?」と聞いてみた結果。抱負を聞いて数日経つのだが・・・・・