謹賀新年!

 今日は一般の社会人だと仕事初めの日でしょうが、私は子どもら2人と「休日」。Nちゃんは明日から保育園に預け、S吾は明後日からが新学期。昨日実家から戻り、自分の生活をリスタート、というところかな。
 今年は丑年だからというわけではないけど、実家から戻った途端、私の嘆きの「もう!」「もーー・・・」が連発!風邪気味で声があまり出ない状態で、子どもら2人が騒いでいると「いいかげんにして!声が出ない時に叱らせるようなことはしないでよ!もう!」と。そして、一人「あー、私って牛だわー」と(苦笑)。
 「ちょうど去年の今頃、少し胸の異常を感じたんだ」と感慨深い正月だった。「乳がんかも」と正月早々口走ったことが現実となり、1年後の今年の正月はそれが遠い月日が経っているかのような印象を受けた。とはいうものの、ここより北に位置する実家では禿頭が特に寒く感じ、夜中に目が覚めては「どうしたものか」と思ったり。術後から毎日Nちゃんには「おっぱい、いたい、いたいなの?」と聞かれるし、これはこれで、今後の方が思い悩むことが多くなりそうな予感。
 今年も引き続き、人のためには役に立てそうもない事柄をこのブログに綴っていくことになるだろう。web日記から始まり、ブログに移り、日々の出来事を中心に書くスタイルを6年近く続けている。最近では3世帯住居ならではの愚痴は書かないようにしてきて(それなりに色々あるのです・・・)、本名で書いてもいいと判断していることを書いている。そんなブログではありますが、読んでくださる方々、今年もどうぞよろしくお願いします!
 去年は不本意ながら(?)「乳がん」カテゴリーが多くなってしまったけど、今年は「研究」が多くなりそうな予感。それを着々と実現させていきましょう!(>自分よ!)
〜〜〜〜〜
 年末年始、実家で読んでいた本。読みたいと思った章は一通り目を通してきた。私にとって興味深い学術雑誌(英語)があることを知った。読みたい論文をチェックした。あとは、論文収集せねば!

メタ認知: 学習力を支える高次認知機能

メタ認知: 学習力を支える高次認知機能