なかなか花火は打ち上げられず

 3連休・・・土曜は何とか外出したものの、その後はNちゃんの発熱で家にこもっていた。まあ、現在進行形ですが。
 ということで、実家の母も仕事で頼れず、昨日の予定だった「最後!」の抗がん剤投与を延期。母のスケジュールを考え、そして私の「早く終わらせて、花火を打ち上げたいよー!」希望から、なんとか明日花火を抗がん剤を打ちに行くことにした。「来週月曜に」(看護士Aさんと相談)というのがどうしても待てないのだ。それに、来週月曜になればNちゃんの具合がよくなっているともわからないし。もう、あれこれ考えていても(私が感染したら?母が感染したら?最悪、Nちゃんが重篤になったら?等など)致し方ない、と。「母が来られる+私が元気である(見込み)」をまず考えよう、と。
 Nちゃん、胸の音を聞いた小児科医が「これはマイコプラズマ(肺炎)か気管支炎かも・・・保育園はダメ」と。そんなにカラカラとした咳はしていないし、咳き込みも激しくないけど、日曜に比べれば今日の方が咳が多いのは確か。ネットで調べた上で、親としての判断はマイコプラズマじゃないんじゃないか、ということ。だけど、熱が下がったからといって、保育園には預けられる状態じゃないのはわかる。黄色っ洟と痰が絡んだような咳が主な症状。
 色々と予定が立たないけど、来週にはアレコレ動けるようにしたいなぁ。そのためにも、Nちゃんの具合が悪化しないように、S吾と私がうつらないように、それだけ。