抗がん剤治療終了にて、どかーんと一発!

 昨日、大きな花火を打ち上げましたよ。はい、心の中で(笑)。
 朝、S吾に「今日で抗がん剤が最後なんだよ!」と言うと「じゃ、楽しんできてね!」と。「うん・・・楽しんでくるわ」と。その1時間後に実家から母が到着し、Nちゃんのお昼をロー○ンに買いに行ってから、軽い足取りでクリニックへ。
 受付にて「お子さん、大丈夫?どこの病院?」「O山医院。以前O病院(私が手術した病院)にいた先生」「何だ、ウチの娘たちもO山先生によく診てもらっていたのよ。ベテランだから安心ね」と、主治医の奥さん(事務長)と挨拶。
 「こんなにワクワクして抗がん剤を打つなんて、初めてですよ!」と看護師Aさんに。「本当に長かったわよね〜」と。2月の検査、3月1日に告知⇒検査⇒経口の抗がん剤+ホルモン療法剤、4月から抗がん剤、8月手術、9月からの抗がん剤・・・。手術前と後で、EC療法4クール、タキソール12回、トータル16回、左腕で受けてきた。
 「楽しんできてね」と「ワクワクしている」話は、看護師だけでなく主治医にもウケテイタ・・・。
 点滴開始と同時に、Aさんに「今日で積極的な治療が終わるにあたって・・・」と、何かしたいという気持ちを伝え、ドレーンの袋を入れる袋を作成したい(「若い人に合うような・・・」と)と申し出、喜んでOKしてもらった。また手術直前は不安があったので、何か手術中の日程などがわかるようにエクセルかパワポで作成しましょうかという提案には「それは私がやるべきものね。手術させてもらう病院を変えたので、そこの看護師さんと相談しながら作ってみるわ」と。その他にも「こういうものがよかった/失敗した」ということも伝えた。
 前の晩はNちゃんの咳込みで、11時半に目覚めてから3時過ぎまで目が覚めていたことで、寝不足だと伝えると、Aさん「ゆっくり寝ていていいわよ」と。小説読みながら、なかなか眠りに落ちないと思ったら、一気に落ち・・・。
 次は2週間後に予約。今後の治療方針の説明があり、多分ホルモン療法治療を開始することに。
〜〜〜〜〜
 スタバで軽くランチを取り、一気に気分が大きくなり、コーヒーを飲み終える余裕もなく、デパートで洋菓子を買い、職場へ。すべて徒歩10分ぐらいなもので・・・(笑)。校長、学院長、事務さんとお話し、午後のクラスで教えている先生方とは休み時間に挨拶し、何だかんだと、忘年会の出席者になり・・・「1月に復帰しようか迷っているんですが・・・」と伝えた。「もし大丈夫のようなら、月曜までに希望日を伝えて」と、シフト入れの用紙を受け取ってきた。その後も少し校長をおしゃべりし(S吾の赤ちゃん期も知っていて、お孫さんがS吾の1つ学年下)、3時過ぎた辺りで「またお邪魔しに来ます!あー、いえいえ『貢献しろ』ですよね!」と笑って職場を後にした。この時点でも1月復帰は悩んでいたんだけど・・・
 でも、昨日、今日の2日間で一気に考えがまとまり、母に「1月に仕事に戻るから」と報告(まあ、週1の4コマ授業ですけどね・・・)。この数ヶ月グダグタ悩んできたけど、4月に一気に色々開始するより、1月からボチボチと始める方がいいと思って。その他にも今までと違うことを始める可能性も伝えた。でも「できる範囲で」ということで。
〜〜〜〜〜
 今日になり、Nちゃんの具合も上向きになった。昨日までの黄色っ鼻とたんが絡んだ咳はなくなり、少しゼーゼーしているだけ。かかりつけ医は、「マイコプラズマの薬が効果があったということは、マイコプラズマの可能性が高いってことだよ」と。現在の症状を伝え、処方も少し変わり、もう少し薬を飲ませることに。保育園に行っても大丈夫というようなことは言っても、やはり食後3回の服用を考えると、もう少し自宅で様子を見た方がいいんだろうな・・・。でも、マイコプラズマの確定には血液検査とレントゲンが必要だと思うんだけど、インフルエンザが出始めている模様で(Nちゃんと同じクラスの子が「その可能性が高い」と、鼻の粘膜の検査を受けさせられていた!)、他の大き目の病院に連れて行くのも何だかなぁと。来週には夫も一時帰国し、金曜の大学院ゼミに久しぶりに顔を出したいと思っている(夫に学童と保育園のお迎えを頼む!)。それまでにNちゃんがよくなってくれると、気持ちよくゼミに出られるんだけど・・・。ここで無理をさせて喘息になってもダメだし、さて、どうなることやら。
 ということで、色々ご心配していただいた方に、この2日間の報告をしておきます!