世界児童画展

 先々週、学校から世界児童画展のはがきをもらってきたS吾。去年学校で描いた絵が入選したらしい、と。ホームページを見ると、確かに「小2」のままでS吾の名が。同じ学校から10名ほどが特選か入選という“倍率”(?)。
 県内の入賞作品展が昨日から3日間開催されているということで、グリムスクールが終わった後、F市まで行ってきた。市民ギャラリーというところで、こじんまりと。私たちと同じように入選した子を連れて親たちが来ていた。私たちはF市に住んでいる叔母も一緒に。
 S吾は自分の絵を探し出して「こんなの描いた覚えがない」と・・・(苦笑)。どういう基準で選ばれたかは、よくわからないのだが、のびのびとしていることは確か。○○賞だとか特選あたりになると、絵画教室などに通っていそうな作品(所属がそういう名前の子もいた)。
 S吾は去年も何か(子ども展?)入選したとかで展覧会に出向いたのだが(夫が)、これって、多分2年の時の担任がS吾の画風(?)を気に入って選んでくれていたということでもあるのかな、と。今年は参加に150円が掛かるという子ども展(?)にはお金を払わなかったので、多分選ばれることもないだろう。
〜〜〜〜〜
 今日は風邪薬を飲まなかった。ほんと、風邪症状より薬の影響の方が大で、倦怠感がひどいから。昨日の晩までのもやもやを解消させるため、朝から家事に体を動かした。月曜からリビングに干しっぱなしにしていた洗濯物、やっと片付けた!(爆)その後の洗濯物は乾燥機のお世話になっていたので、今日の洗濯物が、代わりにその場を占有(笑)。でも、すっきり!やはり、精神状態と家事は結びついている。黙々と体を動かせばいいのだ!とはいうものの・・・そろそろ年の瀬も近くなってきて、今年はどの程度まで部屋が片付くのやら・・・嗚呼。