寒い!!

 かなりの寒さ。2週間前にホットカーペットは出したものの、それだけじゃ寒くて、とうとうエアコンの暖房を入れる。
 S吾は久しぶりにM君一家とお出掛け。M君ママ、「雅楽の人」でここ数ヶ月本当にお忙しそうだった(ヨーロッパ1週間というのもあったし)。ららぽーとに行った後、M君宅で遊び夕食を食べて帰ってきた。弟君が具合が悪いというのに、2人して部屋にこもって遊んでいたらしい。本当に仲良し。車で送ってもらったのだが、S吾は玄関先でM君にレゴ作品を見せて説明していた。
 Nちゃんは私と一緒に。寒くて一歩も外に出る気が湧かなかった。お絵かきしたり、つみきで遊んだり。夕方熱心に相撲に見入っていた(←静かで助かった!)。昨日衝動買いした無印良品のリュックに色々詰めて背負ったり、テレビ画面の力士を見ると回しの格好を真似るのか、肩掛けのところを下にしてはいてみたり(夜のニュースの最中もやりだしたから多分そう)。
 夜はS吾とNちゃん、2人でお風呂。そろそろ、洗面所(=脱衣所)で待機する私のために小さな暖房器具を買った方がよさそう。待っている間は、大学受験時かその後かに買った英語の単語・熟語集みたいなものを開き、例文を読む時間に充てるようにしている。茶色に色づいた代物で、捨てるつもりだったのが、細切れ時間に使えそうと思い、洗面所に置くようになった。基本動詞やら名詞やら、本当に簡単な単語なのだが「声に出す」練習にはもってこいかな、と。ぶつぶつ声を出しているので、その声が気になるからか、風呂場からNちゃんが「おかあさん、なに してんのー?」と。
〜〜〜〜〜
 朝、リビングの片づけをしたのに、夜にはS吾やNちゃんのものがあっちこっちと散らかった状態に。毎日この繰り返し!!