義父の命日、「好きなことをやらせてもらう」

 久々の更新。この間、小学校での絵本の読み聞かせを2回、クリニック通院を1回、連休中は子どもらを引き連れて(Nちゃんは補助椅子)自転車で10キロ以上走り回ったり・・・。
 体はまあまあ元気。投与から2週間過ぎると体も楽になる。1週間ぐらい続いていた口内炎もやっと治った。でもストレスが溜まっているのか、ドカ食いばかり。お昼にキムチ鍋をしたかと思うと夜にカレー鍋にしてみたり。「野菜中心の食事だからいいよね?いいよね?」と自分に言い訳しながら、たらふく食べてしまう日々。そしてテレビばかり見ている怠惰な日々。色々考えてしまうのをシャットアウトするがごとく。
 晩御飯の時、S吾と「今日はおじいちゃんの命日だね」と話しただけで、3階にある仏壇には挨拶には行かなかった。まずかったかな・・・。
〜〜〜〜〜
 日中、乳がんの友人と長電話。久々に家族や保育園の先生以外の人と話したような。共通の知人の名前がなかなか出てこなくて、困った。「あれ、何だっけ。○○やっている(やっていた)人?」みたいなことを数人分(苦笑)。
 「乳がんになって、逆に『(再発・転移する前の元気な時に)好きなことをやらせてもらう』と言えるかも」なんて話も。今月で抗がん剤治療は終わり、今後の身の振り方を考えてしまう。仕事復帰は、それはそれで相当しんどい生活になるんだよなーと。